ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/01/21 (Wed) 新たなる指導者
2009/01/01 (Thu) おめでとり~
2008/11/11 (Tue) それぞれの孤独
2008/10/11 (Sat) 衝撃の黒歴史
2008/09/25 (Thu) 戦いは誰のために



フレであるアーサーCクラークさんからメリダオパール買い付け&トルヒーヨ納入ツアーへのお誘いがあったので、いってきました。

フレである穂のか姫さんも参加していて、彼女の風神商会PTに混ぜてもらいました。
つあー1
リックさんによる縁のおかげで風神商会の方々との縁が深まっております。ありがたいことです。


帰りはセビリア行きオパール納品クエを受けて、カテ4ばりばり使って積み込み完了
つあー2
こんなに宝石積んだのははじめてだ・・

残念ながら商人ではないのでこのまま投下するのは控えて商館にぼったくり価格で置いておきました。売れればよし、売れなければいずれ自分が使えばいいだけですからな。



地方海賊だ私掠海賊だと言ってきたけどもなんか収奪ってブーストしてると入りが悪くなるらしいね。だからかな専門だった私掠海賊でのあがり方が悪かったのは・・

ということで、無い頭をひねりあげて搾り出した結果が盗賊への転職でした。掟の書自体は以前にロンドンでナイト紋章が安かったときに仕入れてこなしてアパートに保管してあったので思い立ったが吉日とばかりにスキル調整もせずに転職を敢行。


コレならば突撃ガレーが飽きたら冒険クエでもやればいいんだしね。それに冒険職は鉄砲が苦手なのでアーツが出ないので陸戦をするメリットはすくないので陸戦で経験が入らないこともさほど苦にはならんしの。


すきる
んで盗賊転職時のスキルがコレ

先に書いたとおり、突撃削って入れた収奪を訓練するために突撃を入れなおすというオマヌケなことをしでかしたのであるが、収奪・・はっきりいって「なんじゃぁ、こりゃぁ!」て感じです。
経験値がほとんど入らねぇこと入らねぇこと・・収奪2+1で私掠海賊になったから収奪のほうがランクは上だったのにもうすでに突撃のほうが上・・
先の海事レベルあげのための突撃もそうだがこれはもりもりあがるんだけども、収奪は商ガレーやガレーをふんじばってせいぜい4点ほどしか入ってこない・・
思った以上のきびしさだよ、管理技術以上にきつい。陸戦でもある程度経験が入ってくれればいいのだが、もうなんだかへこたれそうになってきたよ・・

ビッターは傭兵やってたけども、クルシミマスによって食品商になったので次なる海事職に収奪優遇の地方海賊になることにして、削るつもりであれども6まで育ってた突撃を削って収奪を入れたまではよかったのだが収奪が陸戦では経験にならないとは知らなかったので突撃を削った時点で白兵スキルはナッシング。
やむなく駆除削った上で私掠海賊になって突撃を覚えなおしたさ、陸戦でも収奪が効果あるんだったら陸戦でも経験が入るようにしてくれてもバチはあたらんとおもうのだが・・

ともあれ、これでビッターはマタギというより山賊になってしまいましたw


ちょっといろいろあって文章が変なままになてて推敲出来てないけども平にご容赦。

ぶらいど
これがわざわざ商人に転職して仕入れた鉄砲でござるよ。
内容的には家畜のついたペトロネルというところですな。
旦那の名前がペドロなだけにペトロ・・(゚o゚C=(_ _;バキッ

後日談もみたけども・・感想としては「ふーん、ああそうですか」といった感じですな。
レパントのときの鯖落ちやオシリーニオルシーニとドン・ファンの寸劇のほうが楽しめたと感じる私はやはりおかしいのでしょうか?

ともあれ、コレでようやくひと段落といったところですな。
新年もなにかイベントがあるかもしれんから遠出は控えねばならんしな、下手に商人になっちゃったから転職予定もだいぶ狂ってしまったし、まさしく迷走中といったところでありんす。

ていうか~、ぶっちゃけありえな~い。

なによコノ廃人専用のイベントは・・
まぁ、それでも15863歩譲ってカルカッタくんだりまで行かされるのは大目に見るとしても、せめて追加ゴホウビは職業ごとに固定でなくて選ばせろと言いたい。
うちはエルもビッターもマタギだから鉄砲が欲しいわけよ。でも2人とも海事中で軍人だったから鉄砲もらうにゃ商人にならなきゃいかんのよ。普通はスキル調整してから転職するところだがそんな時間ないから被害の少ないであろう職を選んで商人になったさ。
エルはソロで長々とうろつくのは危険なので往復中はずっと定期船使用だった(公認商会の特典で定期船の費用が1割ペイバックされた)からまぁ、安全だったけどもビッターは帰りの定期船の時間に間に合わなかったので紅茶とコショウ積んで普通に帰ることになりました。
道中下手に釣り糸たらして発見物のカジキが釣れたら困るので視認でゴミ拾いしてたらケープの沖合いで中華の宝石でなく知り合いのロリータ真央さんの軽量ローズウッド板をゲット。
真央さんの板


書いてる間に日付変わっちまったか・・
鉄砲入手についてはまた後ほどとします。



おまけ画像
エル、イング女王の座に就くの図
イング女王
欲を言えば服装を何とかすればよかったね・・


エルとビッターのクルシミマスイベントがひと段落してリースもらえたので記事書こうとして、管理者ページからログインしようと試みたところ何やら知らんが表題のように「405 Not Allowed」でログインできなかったよ・・

仕方なしにFC2のトップから入ってきてこの記事を書いているのだが、まいったね。

まぁ、ログイン不可の問題はそれとして、クリスマスイブの今日2人ともイベント終了~。
てか、あれだけ駆けずり回って60個飾り付けてもあの奇跡(?)の寸劇とリースだけなのかな・・だとしたら割に合わんぞ。
今まで幾多のイベントに参加してきたが今回のコレは敷居がたかいよ。
60飾り付けなきゃ真のハッピーエンドじゃないみたいな情報もあるし。カリブまで行けないキャラは問答無用で自力で60個集めるのは不可能なのに・・
飾り付ければなにか全員プレゼント(リースがそうなのであろう)のほかにもアイテムが手に入るような事を匂わせてある公式告知(入手と断言してないのが気がかりであるが)があるんだから、イースター卵級のものでももらえなきゃ骨折り損にしかならんとおもうが、いかがか?


今回も文字ばっかりですまないね。

現在進行形で改訂中だけども前回アップしたのよりは多少情報が増えたのでコレを変わりに揚げておくよ
自作データ集
まぁ、さして役に立たん情報が載ってるだけだからすぐにゴミ箱行きにしてくれてかまわないから。


まいどくだらんオヤジギャグですまないね。
今日は冬至だったので柚子湯を用意してくれてたので風呂に入ってて思いついたのさ。


閑話休題

IQの低い与太話はさておき、ついにビッターもエルもクリスマスイベ前編を終わらせましたよ。
てか、後編・・・WIKIで情報を仕入れてみたが手間かかりすぎだっちゅうねん。
移動距離がめちゃんこ長いし用意すべきアイテムも一筋縄ではいかないものだったり・・これはさすがに敷居の高いイベントではなかろうか・・酔い覚まし用に久方ぶりにビッターの海草採取をやったりオスロまでクフーリン掘りに行ったり・・・
まぁ、エルとビッターと2キャラ動かしてるからというのもあるだろうが、ここ数日こればっかりに終始してて自分のことができないな・・。
やっぱり新年もなにかあるんだろうな・・なんか、もうぐったり。


とりあえず現在のビッターの手となり足となる相棒たちの紹介でも・・

じべ
機動型機雷用ジベ

がれおん
移動輸送庫ガレオン

がれー
突撃ガレー

すくなー
汎用型スクーナー

まぁ、こんな感じです。船装備はどれもつけてない数値です。
船の名前はそれなりに機体の性能に合わせてつけてあるつもり・・
こんなもの公開してたらどれもソコ耐久てのがばれてPKに狙われそうですが・・


とはいえ、一番頼りになる相棒は商会員のみんなであることは疑いようのない事実ではあるけどね。


すくなー


てわけで、40Mの大枚はたいて仕入れたですよ。
おかげさんで持ちキャラ全部の合計総資産の大半が吹き飛んだですよ。

でかくて早い、いいものということで名前はこれです。
補助帆とかごてごてくっついてるんで基本値とは違ってますが。
さすがに手持ちの-18ジベに比べれば旋回性能や縦帆性能は若干劣りますが、旋回はまだしも帆柱はジベよりも1本多いのでまぁなんとかそれなりにはて感じですな。
とはいえ機雷まくにはジベのほうが分があるですね。
機雷適正がもう少しよければジベの代わりにしてジベをお蔵入りにできると思ったのにな・・

クリスマスイベントの前編はエルは7人一通りこなしました。あの様子では後編ではカリブまで行かされそうな予感・・早めにビッターもこなさんとな。


スクーナーは足はやくて、必要以上にぐるぐる回れるから機雷まくのには向いてるんだけども、積載の低さが致命的だね。
ソロ商船やってたんだけども戦闘中に弾尽きてね・・なんとか消える前に浮いてる機雷に誘い込んで勝利はできたけどもね。
後海事1でサムor商サムに乗れるのでこっちを機雷用にしようと思ってます。


久々にジェノバスクールで修行しました。最初のうちは商大カラックで支援に回ってたんだけどもみんな15前後だから白兵屋がいなかったから自分が輸大ガレーで参加しました。なんか自分ここで提督任されることが多いような気がする・・
エルという漕ぎなし、白兵系は銃撃オンリーなガレーの提督が機雷まきつつ突進してました。
結局SSとってないや・・

会員の皆様方の助力により商会功績が1になりました

kouseki



klouseki2



ということで、どうもこの文面からすると定期船の費用が割引になるようですな。

今後とも当商会のますますの発展のためにご助力願いたく存じます。

新紀元社刊行のTruthInFantasyシリーズの本は結構いいねぇ。

「大航海時代」、「古代遺跡」の本を買ったのだがDOLやってるから本を読んでて「ああ、コレはあれのことだな」とすぐにわかるし、予備知識というか関連するその手の雑学っちゅうか知識がたんまりつくよ。

ゲームでもハリセンとクギバット(黒曜石の剣および槍)があるけど、あのグラフィックとおなじ絵が「大航海時代」のほうで「アステカの剣および槍」として載ってたのでハリセンとクギバットはほんまにあんな形だったんだなぁ、コーエーはよく調べてあるなぁと思ったね。



ビッターのボーナス日数が100日越えてきたので消費するために久方ぶりにマディラ沖マグロ漁船をやったよ。今は非優遇だから釣りR10でしかないけど15のときで慣れちゃってるから糸切れる確率が結構たかいのがつらい・・
その最中に発見物扱いとしてアオザメを拾ってしまった・・冒険職になってからまとめて釣り上げようと思ってたのに、こんなとこで釣れるとは思わんかったよ・・

ビッターに続いてエルも改築がすんだのでとりあえず公開します。

びったー部屋

地中海タイプ:ビッターの部屋

える部屋

北海タイプ:エルの部屋


エルの部屋のほうが広くて明るい感じですね。その分家具が置いてないとちょっと寂しい感じです。


家具は消耗品のようだし・・交易品や消耗品入れの+2高級家具は万年金欠病の私には設置するのがためらわれますなぁ。



表題は今回の内容とは関係ありません。
風呂に入っててフト思いついた一句です。


閑話休題

ようやくビッターのほうがアパートの改築に成功しました。SSは撮ってないのでそのうち載せるかもしれません。


ビッターは地中海タイプにしました。エルは北海タイプにしてあるのでどのように違うかが楽しみです。基本タイプの後の2段階目改築の候補がずいぶん多かったので迷いました。タイプごとに毎回の費用や改築度が違うんですねぇ。

ますます地中海から離れられなくなってきました。東南アジア勅命どころかケープより向こうにはもう何週間も足を踏み入れてないよ・・
いきたいのはやまやまだが、銀行経由で改築するよりも実際に部屋で改築したほうが効率がいいからねぇ。仮にやるとしても、インド裁縫修行よろしく道具持参で材料現地調達という形になるのは明々白々。パッチダウンによる丸々1日のスタート遅れだから少しでも遅れを取り戻したいのだよ、ふぉふぉ。


それはそれとして、そういえば近々クリスマスイベントがあるんだよなぁ・・リアルも含め忙しすぎる。師走とはよくいったものだよね。この時期になると俄キリシタンが増えるんだよね、まぁいいけど・・

エルは北海で海事あげ中なんだけども、戦闘中にあせってて手違いを起こしたために得物であるトラドール3丁とNPCがおいていった遠距離砲撃指南をプレゼントしたらみごとにゲット。

以下証拠写真

えるいんぐりど1



えるいんぐりど2


さきのクリスティナちゃんのときと同じく一泊のときの台詞はビッターのものと同じ。
(過去ログ参照http://neuenbitter.blog65.fc2.com/blog-entry-13.html

一泊のときの台詞は男女の別はなさそうですな・・
違っててくれれば楽しみも増えたのだがなぁ、残念。

まぁ、実装された東南アジアにも酒場娘がいたという情報があるのでとりあえずビッターでいけるようになったら落としてみるとしようかね。エルがいけるのは・・・いつになるやら。


というわけで先日に続き2日目参戦してきました
回収してない上に前日に切り札であるピューマを失ったので6点以下のカードだけでデッキを組むことになりました。
これでどこまで勝てるやら・・

ぐれこ2

結果6勝7敗2分け

で、もっていかれたカードは以下

アビシニアコロブス、マラカイボ湖、ダブリン、ストックホルム、サントドミンゴ、孔雀石の小箱、トリスタンの剣

街3枚はそれぞれコンボ用にいれておいたものなのだがもっとレアなカードをもっていってほしかったな・・


んで褒美は昨日と同じこれ
褒美2


今回のは見てのとおりラピスの指輪で、前回のメルカトール杯の褒美と同じだとばっかり思ってたところ、よくよくみるとメルカトール杯の褒美はラピスの髪飾りで、内容は嗜好品と行軍は一緒で指輪が運用、髪飾りが生存。微妙にちがった・・



というわけで今回も何もカード回収してないのに性懲りもなく参加しました~

ぐれこ1

結果6勝6敗3分けでした

毎度のことながら最大のカードはピューマの7が1枚きり後はそれ以下です。
引き分けはおいしくないね、カードが減るでなし勝ち星がつくでなし。

んで今回なくなったカードは以下

アヌビス像、ピューマ、イルカ、ラダメスとアイーダの墓石、フロリダ半島、オオオニバス


ほうび

ほうびはこれ、前回メルカトール杯と同じラピスの指輪。宝冠も漆黒だといってたし前回とまるきり同じの様子。

間髪いれずに明日2日目だよ・・カードが減る一方だが、いつになったら回収に乗り出せるやら。
まぁ、2日目も出るつもりなので勝ち星をあげたい人は私と勝負だw


R2


ということだそうですよ。
会員みんなで盛り上げていきましょ~

いやはや、パッチダウンに14時間もかかったので6日は結局インできなかったよ。(7日の朝7:00までダウンしっぱなしだった)回線が脆弱だとこういうときに響いてくるのぅ。


もううちの商会員はすでに堪能しておるようだ・・


だが、私とて伊達にここまでナンパマンとしてやってきたわけではない。まだ見ぬカワイコちゃんたちよ待っておれよ~!
まぁ、そうはいっても初日からこんなだから一番乗りはムリかも知れんのぅ。

商会長とはいえあくまでもセカンドなのであまり人目にさらしたくないんだけども、まぁ見てやってよ。


えるじょうたい


るー


えるぶき


えるすきる




現時点ではこんなもんなのよ。先日のコメントで軍人目指しては?といわれたけどもここから職業軍人目指すのはなかなかに覚悟が必要だとお分かりになったことだと思う。
確かに職業軍人の道を考えたことはあるけどもそれではビッターとあわせても食っていけないと思ったから躊躇したのさ。

ビッター共々ヘタレで申し訳ないが、まぁ勘弁してやってくれたまえ。

エルは雑貨取引→医薬品取引と工芸品取引→美術品取引→工芸と銃撃→狙撃と統率→戦術→機雷というように非優遇のまま覚えさせてます。(機雷と狙撃は海事レベルが15になってないのでまだおぼえてませんが銃撃と戦術はすでに条件を満たしてます)

工芸と狙撃についてはビッターと同じ道のりです。


エルのスキル編成がなんとなしにビッターと似通ってきたような・・


今回の記事についてのSSは撮ってないので悪しからず。



閑話休題
そういえば近々セビリアでアカデミーがあるねぇ。あれからビッターはなにも回収してないよw
今回もカードが削られる一方になりそうな予感。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 ビッター’sエウロス迷走記, All rights reserved.




