ADMIN TITLE LIST


Recent entries
2009/01/21 (Wed) 新たなる指導者
2009/01/01 (Thu) おめでとり~
2008/11/11 (Tue) それぞれの孤独
2008/10/11 (Sat) 衝撃の黒歴史
2008/09/25 (Thu) 戦いは誰のために



私というものがあらゆる面でおかしいということが世界の常識であるということは、私が一番よく理解している。
その私の持論にして結論から申し述べる。賛同しろとは言わぬし、反対意見があるのは当然だが、まぁ、とりあえず聞くがいい。


「効率の追求が悪いとは言わぬ、だが、リアルならまだしもゲームの中でまで効率のみを追求した単なる作業ばかりに没頭するのはいかがなものか」


もちろんその人の性格などにもよるであろうが、普通は同じような作業ばかりずっと続けることは苦痛だと思うのだよ。延々と同じ作業を続けることが何より楽しいというなら何も言わぬ、そのままマゾの道を極めてくれたまえ。

だが、所詮はゲームなのだよ。楽しまずしてどうするか。


私のプレイスタイルや状況を知れば、効率がすべてとはいかずとも重視している人間からすれば、「なぜそんなことをやっているのだ」という言葉が出てくるであろう。

コレに対する私の答えはただこれのみ。「それが私の性格であり、そうすることが楽しいからだ」


冒険職のときに発見した物の数よりも調理師や軍人であったときに発見した物の数のほうが多いといったこと、洋上において釣りや採集ならまだしも視認を多用すること、回避や弾道学といった役立つスキルよりも酒宴だの口説きだのといったスキルを優先し、かつ極めようとしていること、海戦よりも陸戦を好む(しかも得物は鉄砲のみ)ことなど、常識的に考えて効率とはかけ離れたことばかり行動していることは、商会員をはじめ私を知るものであればよくわかっていると思う。


何度も言うようだが、所詮ゲームなのだよ。私にはこうすることが楽しくてしかたがないのだ。



思うに任せてつらつらと書いたので、不愉快に思うものがいるかも知れぬが、これが偽らざる私という人間の一端である。
スポンサーサイト




いやいや、ビッタさんの意見はもっともだと思うよ。
実際、ゲームなのに、なんて遊び心がないんだろうって思う連中もいっぱいいるし。

とはいえ、実際にはなかなかそうはできないのも事実なんだよね。
私もついつい効率を優先させてしまうし。

そのへんがビッタさんのキャラでもあるし、みんなが面白いと思っているんだから、それはそれでいいんじゃないのかな?

急にそんなことを言い出すなんて、なにかあったか?^^;
【2007/05/20 22:45】 URL | コウ0083 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ビッター’sエウロス迷走記, All rights reserved.




